Amazon Prime Airの発表に思う


 

Amazonから興味深い発表がありました。その名も「Amazon Prime Air」。Appleファンのみなさん、Airといっても、薄いKindleタブレットが発表されたわけではありません。

Amazonの有料会員サービスAmazonプライムでは、その日のうちに注文した商品を自宅に届けてくれる当日お急ぎ便を何度でも無料で利用することができますが、これはそれをさらに進化させ、空飛ぶ無人マルチコプターに荷物を運ばせることで注文から30分以内に自宅まで荷物を届けてくれると言う画期的なサービスに関するもの。

上の動画では、梱包された荷物をつかんだマルチコプターが空に舞い上がり、軒先まで荷物を届けてくれる様子を見ることができます。空を飛ぶから、Air。うまく考えましたね!

発表によれば技術的には既に実現できており、空を飛ぶことに関する認可待ちという状況とのこと。さらにAmazonはこのサービスを2015年、つまりほぼ2年以内に実現したいと言っています。当初はアメリカの、しかもかなり限定された地域でのサービスインとなるのかもしれませんが、それでも十分に迅速かつ画期的ですね。

続きを読む Amazon Prime Airの発表に思う

音声入力でブログを書いてみる


 

音声認識

気付いたらもう2週間もブログを更新していません。やばいです。どうしてこうもブログを書くのが億劫なのか、おそらくそれは入力方法がスマホやタブレットのタッチ入力だから!

ええ、ノートPCを使えばもっと速く快適に書けることくらい分かっていますとも。しかしいつも目の前にあるのはスマホやタブレット。わざわざカバンからノートPCを取り出し机に座り電源を入れて書き始めるというのは、どうしてもソファに座ったまま目の前の端末でさくっとアプリを起動して書き始めると言う手軽さにはかないません。

ここで意思の強い人間であれば、スマホやタブレットから距離を置いた生活でも送ってみようかと言うことになるのかもしれません。が、私は意思の弱い人間です。もしくは、テクノロジーはどんどん人間の生活を便利にしてくれる、決して後戻りする事は無いと信じて疑わない人間です。せっかくソファで快適にコンピュータを使うことができるようになったのですから、次はコンピュータを使ってできる事は全部ソファで快適にできるようにするというのが正しい方向でしょう。

続きを読む 音声入力でブログを書いてみる