雪で出かけられない→そうだ、スピーカーの視聴をしよう(ネットで)


 

東京都心は20年〜50年に一度の積雪だそうですね。こんな日は自宅でBLOGを更新するに限ります。

さて皆さん、自宅のオーディオや、デスクトップPC、音楽制作に使うスピーカー、どうやって選んでいますか?メーカーのカタログ?店頭で比較試聴したり、店員さんのおすすめを選ぶ?Amazonや価格.comのレビュー、知人の意見を参考にするというのもあると思います。

スピーカーって、モノによって全く音質が違います。しかも、情報家電と違ってそうそう頻繁に買い替えるものでもありません。せっかく買うならいい音のスピーカーを選びたいですが、本当に気に入ったものを選ぼうとするととても面倒で難しいですよね。その理由は概ね以下のようなものかと思います。

  • スピーカーの音質って実際に聞いてみないとわからない。細かい差ともなるとスピーカーを切り替えながら何度も聞き比べないとわからない。でもそのためにわざわざ店頭に赴き、何十種類もあるそれの試聴を店員さんにお願いするのは手間だし、時間がかかるし、気が引ける。
  • 携帯のスピーカーから超弩級のスピーカーまで、どのスピーカーも説明文はいかにも高音質そうに書かれているが、実際の音質は天と地ほど違う。比較検討のためには全く役に立たない。
  • ユーザの製品レビューも主観的な要素が大きく、これまたちっとも参考にならない。好みや、普段聞いているオーディオの質によってレビュー結果はいとも簡単に正反対になる。

私自身上記のような理由から、あらかじめネットの評判で絞り込んだ数機種のみから比較試聴で選んだり、過去に様々なスピーカーの音を聞いた経験からメーカーの傾向などを推測して指名買いすることがほとんどでした。

さて、もしも自宅で誰にも気兼ねすることなく、心ゆくまでスピーカーの試聴ができるとしたら?より自分の好みにあったスピーカーに出会うことができそうですよね。実は今、それに近いことが可能なんです。

続きを読む 雪で出かけられない→そうだ、スピーカーの視聴をしよう(ネットで)