音楽機材探求 #1<MU100>


 ついにYAMAHAがXG音源の本命、MU100の広告を出してきました。はっきりいってまだ詳細は分からない状態なのですが、とりあえず勝手な予想などを並べてみたいと思います。

とりあえず分かっている基本性能
 XG Plug-in System・・・これは、いわゆる拡張ボード対応というやつで、後で書くようなボードを買ってきて拡張する事で、音源をパワーアップ出来るのですね。とりあえずDTM音源で拡張ボードに対応するのはMU100が始めてですから、ちょっと期待したくなります。
 128 EQ Control・・・これは何の事なんだろう、MU90で採用された各パートEQってやつでしょうか、違うのかな?。とりあえず、音楽を一台の音源で完成させようとする場合、EQがあると随分自由度が広がりますし、いいのではないでしょうか。
 Over 1,200 Tones・・・これは他のDTM音源を意識してのことでしょう。最近はSC-88Pro、NS5Rと、次々1000音色を超える音源が発表されてましたから、YAMAHAもそれに続かないわけにはいかなかったのでしょう。って、MU90もそれくらいあったんだっけ?。しかし何度も書いているような気もしますが、音楽する人として気になるのは音色数よりクオリティーです。MU90とくらべてどの程度その基本クオリティーがアップしているのか、そこが一番気になります。
 6 Multi Effect Processors・・・これはMU90と同じってことですか。まあ、エフェクトの品揃えはMU90でほぼ完成していますからね。

拡張カード
 やっぱりこれがMU100一番の目玉でしょう。とりあえず、広告を見ると3種類のボードが紹介されています。まず、当初から出るだろうと予想されていたVirtual Acoustic、つまりVL70mのボードです。これはもうおなじみのYAMAHAのモデリング音源ですが、VL70mが5万円くらい(?)だったのに対して19800円という値段設定、これでよりVLの音が手軽になったと言えるでしょう(とはいっても、VL70mは音が悪すぎたので個人的には絶対要らない)。次、これが一番面白そうかも、Vocal Programming、なんと、ボーカルのボードです。おそらく、歌詞などをMIDIで送ってやると歌ってくれるということだと思うのですが、これは何処を見ても初めての試みではないかと思います。まあ、完全なクオリティーでの再現が難しいからプロ機材として出てこなかったのだろうと思いますが、それが出てきてしまうという・・・DTMの世界ならではの発想ですね。お遊びや、Vocal曲をMIDIデーターで配布したいと言う人にはもってこいかも(16800円)。次、Vocal Harmonyボード。これはボコーダー、ハーモナイザーの役割を果たすものだろうと思います。つまり、かの有名なVocalistUなどと同じように、AD Inputから入力した音に対して音程を付けたり、ボーカルのハーモニーを作ったりできるということでしょう。こちらは14800円と、他のボコーダーと比べてもかなり安いですね。こんなことまで出来てしまうとは、その手軽さよりMU100のボードの自由度に驚かされます。

ラック版のMU100R
 MU90の時もラック版が存在しましたが、MU100になって、ラック版の魅力はさらに増しているような気がします。まず、ボードが2枚ささるらしいということ。やっぱり将来的により拡張できた方がいいに決まってますからね。さらに、写真を見る限りAD Inputが2つになっていたりします。まあ、あとはMU90の時からあった(?)ジョグダイヤルやパラアウトですね。MU100が89000円に対してMU100Rが99800円。1万円の差なら、MU100Rを選ぶと思います(ラックマウント出来るって言うのも嬉しい)。ただ、99800円という値段を聞かされると、ちょっとDTM音源の値段ではないかな、という気もします。まあ、そのあたりは音を聞いてから判断する事にしましょう。プロ機材レベルの音がしてくれるかどうかですね。

いきなりJD-990の話
 プロ機材といえばJD-990、いわゆるSuper JD、例のスライダーだらけのシンセのモジュール版です。そいつの音を聞いてきたのですが、これが、素晴らしい!!。JV-1080よりもさらにキレが良く、抜けてくる感じ。発音数は24音(?)と少ないのに、3マルチエフェクトの力か、デモソングはかなりのものでした。発売されたのはJV-1080よりもさらに昔だというのに、その頃からこの音を出していたとは。JV-2080と言わずともこの時代からRolandの音は完成していたのかも知れません。現在は中古で10万円かそこらで手に入る機材ですから、「何かいい音のするシンセはないのか!」と嘆いている人にはお勧めします。でも今JD-990を買うくらいならJV-2080を買ってしまう!?