これから確実に来ると予想する16の未来


 

あけましておめでとうございます。今年もクリエイティブかつ挑戦的な一年にしていきたいと思います。一年の計は元旦にありということで、早速blogでも書いてみようかと思いたちました(ポストできたのは結局数日後の今日になってしまいましたが)。

昨年勢いで復活させた当blogですが、年初にあたり何かふさわしいテーマはないかと考えた結果、思いついたのがこの未来予想です。

未来を予測するもっとも確実な方法は、自らそれを創造することであるという論には私も賛成です。これはこれで、日々の活動として頑張っていきたいと思います。

一方で、今現在起きている安定した変化の延長として予測される未来(例えばムーアの法則くに従うようなもの)、現時点で変化を牽引しているような人がこの先実現しようとしていることが分かっている未来はある程度の確度をもって実現されるだろう思われ(今回の予想はいずれもそのどちらかにあたります)、そういった未来を予想することもまた有益であると考えます。

続きを読む これから確実に来ると予想する16の未来